脱陰キャ!陽キャになって人生を変える方法

高3まで「陰キャ」だった僕が脱陰キャするために今までに実践し、大事だと思ったことをご紹介します。

とにかくよく笑う

私が脱陰キャを誓って初めて実践したこと。

それは「よく笑う」ということです。

 

そもそも、なぜ「よく笑う」事を心がけようと思ったかと言いますと、それは私がが高校3年生だった時、

脱陰キャし、陽キャになることを誓った私は、陽キャのマネをするのが手っ取り早いと考え、陽キャの秘訣を探るためにクラスの人気者を観察していました。

しかし、クラスの一番の人気者であるA君はセンス抜群でめちゃくちゃ面白く、(うすうす気づいてはいましたが)決定的なコミュニケーション能力の差を感じ、こいつのマネをするのは簡単にはできないと感じました。

そこで今度は、そんなに面白いことは言わないし、かっこいいわけでもないけど、なぜかみんなからの人気があるB君を観察しました。

そこですぐに分かったのが、B君が「めちゃくちゃ笑うやつ」だったということです。

 

それから僕は、「たいして面白くない話でもめちゃめちゃ笑う事」を意識しました(いわゆる「ゲラ」になることを意識的にやりました)

 

そしてある日、「よく笑う」事が脱陰キャのために重要だという「確信」を得る言葉を見つけました。

それは、

「自分をよく笑わせてくれる人と、自分の話でよく笑ってくれる人、どちらがより好かれるかといえば後者である」

という言葉です。

 

自分の話で相手が笑ってくれた時、とてもうれしい気分になり、ついついもっと喋りたいと思う、そういう経験があなたにもあると思います。

自分の話で笑ってくれる人はそれだけ、その人に自信を与え、価値を与えてくれる大切な存在なのです。

 

だからあなたも、よく笑うことを心がけましょう!

 

 

もちろん、変なタイミングで笑うと気持ち悪い、煽られているという印象を相手に与えてしまいますので、注意しましょう。