脱陰キャ!陽キャになって人生を変える方法

高3まで「陰キャ」だった僕が脱陰キャするために今までに実践し、大事だと思ったことをご紹介します。

なぜ陽キャを目指すのか

あなたが私のブログをご覧になっているのは、あなたがほんの少しでも自分を変えて陽キャになりたいと思っているからだと思います。

しかし、なぜ陽キャになりたいのかについて深く考えたことはありますか?

今回は、なぜ陽キャを目指すのかについて、改めて考えていきたいと思います。

 

 

  • 私が陽キャを目指したわけ

話は私の中学時代にさかのぼります。中学生の私は部活に入り、勉強をし、休日に友達と遊びに行ったり、ちょっとした黒歴史を作ったりと、それなりに充実した毎日を送っていたと思います。

女子と喋ったり、恋愛について考えるのは小恥ずかしいと思っていたため、陽キャではありませんでしたが、陰キャでもない、普通の人間でした。

 

しかし、自分の住んでいる学区外の、自分の友達が一人もいない高校に進学すると一変しました。今まで特に意識せずに作れていた友達が作れず、部活の友達数人としか友達になれませんでした。

もともと他人にあまり興味が無かったこともあって、どんどん内向的な人間になり、学校や部活が無い時間は家でアニメかゲームしかしないようになり、クラスの女子と喋るのでさえ緊張する典型的な陰キャ人間になっていました。

また、ネットで不倫や浮気の記事をみて、「こんな悲しい思いをするぐらいなら結婚はしない、結婚しないなら彼女を作る必要はない。一生独身でいい。」と、謎の上から目線で自分を正当化していました

 

しかし、高2の冬に私は気づきました。

「自分は中学時代から時間が止まったままなのに、周りは彼女を作ったりお洒落をしたりと、着実に精神的に成長している。」

ハッとしました。このままでは大学生、社会人になったとしても、私は現状のまま、死ぬまで、コミュ力皆無で、年齢=彼女いない歴な人間であり続けるのだなと感じ、悲しくなりました。

しかし、同時に、「それは嫌だ、一度しかない人生なのだから彼女が欲しいし、人気者にもなりたい。欲を言えばモテたい。自分を認めてほしい。立派な人間になりたい。勝ち組になりたい。幸せになりたい。子供に看取られて幸せに死にたい。」

というような欲望が溢れ出ました

そして、これらを満たすためには、陰キャの対極である、陽キャにならなければならないと私は思ったのです。

 

 

・ 陽キャになると良いこと

私はこのようにいろいろな欲望を満たし、自己実現するために陽キャになりたいと考えたわけですが、その他にも陽キャになると良いことを具体的に見ていきましょう。

 

1. ありのままに生きることが出来る

あなたは、入学、ゼミや研究室配属、入社、などの周りの環境の変化において、新しい環境で上手くやっていけるだろうかという、どうしようもない不安を感じていらっしゃる思います。

しかし、陽キャになればそのような不安はほとんどなくなります。陽キャは周りの様子を窺ったり、おどおどせずとも、ありのままの自分でいれば何とかなることを知っているからです。

陽キャになることであなたは、このような、人間関係に関する不安をはじめとした、様々な不安から解放されることが出来ます

 

2. 自分に自信を持てる

陽キャは自分に自信を持っているため、周りの目線や世間体を気にせず色々なことに挑戦することが出来ます

それゆえにいろいろな体験や、実感、経験を培うことが出来るので、自分の人間性を豊かにすることが出来、自分に自信が持てるという、良いスパイラルにはまっています。

その結果、試験や飲み会、上記のような入学や入社のような時など、いかなる状況でも、自分に自信をもって望むことが出来ます

 

3. 異性と親しくなれる

自分に自信を持っているため、異性と話す時に緊張せず、よそよそしくならずに済みます。そのため自分から異性に話しかけることも可能になります

また自分の友達も陽キャであるため異性と仲が良く、自分も異性と関わりを持つことが出来るため、異性と関わる機会に恵まれます。また、異性の友達が出来て遊ぶようになると、同性の友達と遊ぶ時とは違った楽しみに気づくようになります。こうして、彼女を作る第一歩につなげることが出来ます

 

4. 本当の「陽キャ」になれる

陽キャになったあなたは元々は陰キャだったため、講義室の端の方で一人で授業を受けている気持ちや、グループワークなどで話を振ってもらった時などの陰キャの気持ちが痛いほどわかる陽キャになることが出来ます

なので普通の陽キャよりいろいろな人の気持ちが分かり、優しくできる、本当にいい人間になることが出来ます

 

 

いかがでしたか。

私の文章を読んで、あなたが「なぜ陽キャを目指すのか」という目的が明確になった、「陽キャになりたい」という思いが強まった、ということが少しでもあれば幸いです。

今後とも陽キャになる方法を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。