脱陰キャ!陽キャになって人生を変える方法

高3まで「陰キャ」だった僕が脱陰キャするために今までに実践し、大事だと思ったことをご紹介します。

挨拶を積極的にしよう

挨拶は社会生活を営む上で大切なコミュニケーションの一つです

しかも、挨拶の言葉は「おはよう」「いただきます」「バイバイ」など、全て短い言葉で構成されており、ほぼ決まった言葉なので、ユーモアやセンスなどを全く必要とせず、コミュニケーション初心者でも簡単に使えます。

ですが簡単で当たり前がゆえに軽視されがちで、挨拶を重要視する人は少ないのではないでしょうか?

今回は、改めて、そんな挨拶の魅力をご紹介いたします!

 

 

1.会話の準備運動になる

バッターボックスに入る前に素振りをしたり、楽器の演奏前にチューニングをするように、挨拶をすることでその後の会話の準備運動をすることが出来ます

字面だけではあまり実感が湧かないかもしれませんが、このわずかな準備運動の効果は絶大です。

 

 

2.プライベートな話の布石となる

その日初めて会う、そんなに親密ではない人から、「週末何してた?」「寝不足?」などといきなり言われるのは不自然ですよね。

まず、何かしらの挨拶か、最低でも会釈があるはずです。

挨拶は、その次にする掘り下げた話を自然にするために欠かせないのです

 

 

3.自分が話しかけられても良いことをアピールできる

普段当たり前に挨拶をしている人が挨拶をしない人に出会うと、「機嫌よくないのかな?」「話しかけづらい」というイメージを与えてしまいます。

あなたはもっと仲良くなりたいのと思っているのに、相手にそのようなイメージを与えてしまうのは大損です。

しかし、挨拶をすることによって、「自分はいつでもあなたと話せる状態だよ」という態度を相手に示すことが出来ます

 

 

4.あなたに好印象を持ってもらえる

朝会ったときは「おはよう」、何かしてもらったときは「ありがとうございます」、何か悪いことをしたときは「ごめんなさい」、別れるときは「今日はありがとう」「おつかれ」

これが毎日まめに言っている人を想像してみてください。とても好印象の人が思い浮かぶと思います。

挨拶をこまめにすることで、自分にゆとりがある、自信と余裕を持っているように見え、それによって好印象を持ってもらうことが出来ます

 

 

いかがでしたでしょうか。

挨拶は人間関係を円滑にする魔法の言葉です。

恥ずかしがることはありません。あなたも今すぐ、挨拶を意識して言うように心がけましょう!